FC2ブログ

V.O.D.G日本代表

これから日本はどうあるべきかを真剣に考えてみました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

命の比重

 最近、と言いますかつい一週間前に、足りない頭でいろいろ考えに考え抜いた結果、 ついに私、
『ベジタリアン』になる事を決心致しまして、
食事には細心の注意を払い、動物性の物を採らないようにとなるべく自炊する様にしておりましたが、
 これが当初想像していたよりもかなり大変な作業でして…

 植物性の物を選んで買い物するのですが、毎日サラダだけを食べる訳にもいかないので、いろいろ調理するのですが、野菜のみだとバリエーションの少ない事この上なし。

結局バランスを考えた上でポトフのような煮物を味を変えながら作っていたんですが、3日で飽きました笑。
何より作るのが大変で。

飲みに行っても、ジャガバター、揚げ出汁豆腐、枝豆、サラダぐらいしか食べるものが無く、欲求不満は募るばかり。

そしてついに昨日、私のベジタリアン生活(5日間笑)も終わりを迎えました。

つい我慢できず、居酒屋にてホッケをオーダーし、食べた時のあの感動ったらありません。

食べ終わると箸を綺麗に揃え、本当に心の底から『御馳走様でした』と。

ホッケの命に感謝し、食べ物の有り難みを再認識する事ができたとても意志の弱い著者でした。(泣

さて、最近特にTV等で声高に言われています『命の尊さ』ですが、私はこういうのを聞くとどうしても溜め息をつきたくなる気分を抑えられません。

人(だけ)の命はこの世の何よりも大切だと。

本当にそうなんでしょうか?
私はそうは思いません。もちろん私も自分の命は大切です。死にたいなんて思いません。

しかし自分の命を犠牲にしてでも守りたい物(時)がありそうして実際亡くなっていった方も多く存在します。
私はそんな人の思いに深く感銘を受けます。

記憶に新しい所では、少し前にドラマにもなりました交番勤務の巡査長が踏み切りに立ち入った自殺者を助ける為に巡査長が電車に轢かれ死亡するという事件がありました。

対象は人に限らず、動物や植物、はたまた国や宗教、文化や秩序等々、様々な物がありますが、
それぞれに自分の『命』以上の価値を見出だし、守ろうとした結果です。

もし命が最も尊いとするならば、
それらの行為は愚かな事でしょうか?
只の自殺行為なんでしょうか?

少なくとも日本人である私にはそれらの行為が尊く感じられてなりません。

他人が批判など出来ようハズがありません。

そもそも人間が生きる為には他の動植物を犠牲にして食べていかねばなりません。
当たり前の事ですが、さんざん命を犠牲にしときながら自分達の命だけは何よりも大切だとはなんて傲慢な考えであるか。

生きる為に食べるのならまだしも毛皮等嗜好品の為に命を奪い続け遂には絶滅にまで追い込む始末

最近ではオーストラリア政府が軍の住宅地確保のためにカンガルー200匹以上を『処分』すると発表しました。

日本の調査捕鯨を可哀相だから止めろと批難し、テロリスト(シーシェパード)を支援しているあの『オーストラリア』が、です。

人間はこんな事をしておきながら『命』は尊い等とどの口でいうのかと。

影響力のあるメディアで、真面目な顔して、さも当たり前の様に大声で言っているのを見て、少し気味の悪さを感じてしまいました。

是が非でも守りたいものが出来た時に、あなたならどうしますか?


最後までありがとうございました。

クリックで応援お願い致します
↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/04/06(日) 06:02:38|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<知られざる日本 第一章 | ホーム | 経済制裁のススメ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vodg.blog45.fc2.com/tb.php/6-b9325a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
