FC2ブログ

V.O.D.G日本代表

これから日本はどうあるべきかを真剣に考えてみました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健全な国家運営

日本、この小さな島々に1億2千万人がひしめき、
経済、軍備、技術、文化、どれを取ってみても世界トップレベルの変な国。

人々は小さな土地に、ぎりぎりの家に住み、

食糧は先進国では最低レベルの自給率で海外から買いあさり、

それでも人が足りないと外国人労働者を呼び集め、

しかしながら失業者は出続けて、

飽食状態が慢性化し、食糧を捨てまくり、

その一方でおにぎりが食べたいと餓死する人まで出てしまう始末。

何かおかしく感じませんか?

この小さな島国に、
しかも山々に囲まれ平地はごく僅かしかないこの小さな国に、1億2千万の人々。
多すぎやしませんか?

それだけでは飽き足らずTVや新聞では、人を増やせと海外移民の受け入れまで議論している。

一体これ以上増やし日本はどこへ向かうつもりなのでしょうか?

増やせ増やせと煽り続け、増えたら増えたで面倒見切れませんと自己責任を押し付けられ。

そりゃ人口が増えれば産業は活性化し、経済も成長するかも知れませんが、

これ以上の成長が果たして本当に必要なのでしょうか。

もちろん技術など、効率化はもっともっと進めて行く事は必要でしょうが、

世界2位の経済大国であり続けなければ、国民は幸せに暮らしていけないのでしょうか?

私は今の状態が異常に感じてなりません。

60年前までの人口はおよそ6千万~7千万人。

そりゃ食糧も足らなくなりますよ。


ここで少し視点を変えて見てもらいたい。

世界に出回るお金。
これは一定の金額が国々を移動している訳で、基本的に新たに増えたり減ったりするものじゃありません。

ある一定の金額をみんなで取り合っているだけです。

つまり金持ちが増えればその分、貧乏になる人々も増える訳です。

日本は不景気だと騒ぎながらも、毎年毎年、経済は相変わらず、成長を続けています。

他の先進国も同じです。
しかし、その分だけ何処かで経済の後退している国々があると言う事はあまり意識されていません。

もちろん先進国は自由主義経済の中でルールに乗っ取り、より良い物を作り、厳しい競争に勝って今の地位を築いてきたのですから、そこに対して文句を言う訳ではありませんが、

自分の中で、何か釈然としない思いがあるんですよね。

少し立ち止まって考えてみませんか?

地球上にある物質は限られているんです。

私たちがより良い生活を求めれば求めるほど、より苦しくなる人々もいます。

今現在私達は、何不自由なく生活する事ができるばかりか、大量の嗜好品や余興に囲まれた生活を送れています。

まだ必要でしょうか?

日本は貧困層を尻目にまだまだ成長し続けなければなりませんか?

私は素人で学もありませんので詳しい事はよくわかりませんが、
今の日本は本来あるべき姿から大きく外れ、そうとう無理をしている様に思えてなりません。

許容量はとうに越えているんではないでしょうか。

規模にあった健全な国家運営

それを考えた時、今の日本はいったいどうなんでしょうか。

私には不健全に思えてしかたない。

そんな事を仕事をそっちのけで一日中考えていたダメな私でした。


クリックで応援お願い致します
↓↓↓↓↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
  1. 2008/04/13(日) 04:21:45|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<双方の幸せ | ホーム | 速報 今そこにある危機>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vodg.blog45.fc2.com/tb.php/12-44eb2927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
